ナンキンハゼの木

みなさぁ~んナンキンハゼの木ってご存じですかぁ~?
名前は聞いたことあるけど、どんな木やねんって言ってる人、こんな木どすエェ~♪
e0020166_2035073.jpg



街路樹なんかによく植えられている木なんでみなさん見たことあると思いますが、よく見えないって方の為にもう少しズーーーームイン!!
e0020166_20650100.jpg

今の時期は葉っぱが紅葉してめっちゃ綺麗な木なんどすエェ~~♪


この木の黒くなった実の皮がむけて中から出てくるのは真っ白な種なんで~~す。
この白い種の中にはロウ質の良質の脂肪が沢山ふくまれてるんですってさぁーーー!
この脂肪からロウソクを作ったり、石鹸や頭髪油や潤滑油なんかが作れるとか!
すげーーーすぐれものの木なんざんすよ~~。
キャハハ~~ちょっぴりお勉強になったざんすかぁ~~(*^^)v
e0020166_210203.jpg




なぁ~んて事を考えながら写真撮ってたら・・・
おやまぁ~~木の下に誰かいましたよ~ってノエルしかいないって(笑)
いつもの様に匂いチェーーーック!
e0020166_2084310.jpg






そのウチになにやら実を食べ始めましたよ~~!
おぉぉぉーーーい、その実にはロウ質が(@_@;)
明日起きたらロウ人形になってたりして←そんな訳ないっすよね~~(笑)
e0020166_2015552.jpg





明日はロウ人形になってるかもしれないノエルとナンキンハゼのお話ざんした~~(^O^)/
e0020166_217171.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2009-11-11 21:13 | その他