人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はどんど焼きでした~♪

どんど焼きってなんですかぁ~~って言ってるあなた、そうそうあなたですよ~。

ご質問にお答えいたします。

『どんど焼き』とは小正月の行事で、お正月に飾られた松飾りやしめなわや書き初め、ダルマなどを家々から持ち寄って一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭りの行事の事なんですよ~。

地方によって「どんと焼き」とか言う所もあるようだし呼び名は様々のようですがやる事は一緒のようですよ~!

って事で、本日1月16日に砂浜で行われるどんど焼きを見にノエルと一緒に行ってまいりました~~(*^^)v

見学のついでにお散歩も兼ねような~んて感じなんですけどね~(笑)

本日、砂浜で火入れが始まるのが午後2時だったのでその時間に合わせて家をGO----!!

砂浜に着くとあまりの人にびっくらこん(@_@;)

このどんど焼き、つい何年か前までは人もまばらだった気がするのですが、今時のご時世、お正月飾りを焼く場所なんてどこにもないですものね~~!
って事で、遠くのみなさんも車でビューンとお飾りを持ってやってくるんですよね~~(納得)

さぁ~そんな事言ってるうちにちょうど時間となりましたぁーーー(^^♪
火が入りましたよ~~!
今日はどんど焼きでした~♪_e0020166_17501985.jpg




乾燥しきってるノエル地方、火はあっという間にメラメラと燃え上がりました~~~♪
今日はどんど焼きでした~♪_e0020166_1751654.jpg




そのウチに燃え上がった火の粉や灰が空を舞い上がり、見ている人々の上に降り注ぎはじめました~~!
あわてて逃げる子供たち、私達もススだらけのまっ黒クロスケになる前に一目散にビューンと退散でーす!
今日はどんど焼きでした~♪_e0020166_17541865.jpg


このどんど焼きの火にあたった人は今年1年間は風邪をひかないとか(1年間限定かいな)
確かに昨年のどんど焼きの時、私は火の目の前をしっかりと陣取って写真をバシバシ撮っていたのでしっかり火にあたってましたが、あの後1年間は風邪ひかなかった様な気がします。
普段はとっても風邪ひきやすい体質なんで~~~す私!

どんど焼きが終わってぞろぞろと帰る人達の列がノエルの後ろに見えまーーーーす(^○^)
今日はどんど焼きでした~♪_e0020166_1756315.jpg


なんだかあまりにも人が多くておちおちウンPも出来ないノエルだったので私たちもさっさと帰る事にしました。
火の近くには行けなかったけど灰を浴びたから今年も健康でいられるかなぁ~~なんて思った今日のどんど焼きでした~~~(^O^)/
by noenoe1225 | 2010-01-16 18:13 | 出来事