人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今が旬♪

先日ブログの仲良しさんクッキーママさんからたんまりと頂いた掘りたての筍。
一気に茹ででから色々なお料理に変身しましたよ~。

その一つは『タケノコご飯』で~す。
毎年1回位は作るのですが1年経つと作りからを忘れちゃう私。←ボケか(笑)
料理の本を片手に作りましたよ~~♪

中の具は筍と油揚げだけです。
だし汁、醤油、酒、みりん、昆布を入れて炊くだけで~す。
この時期ならではの旬の味『タケノコご飯』めっちゃウマでしたぁ~。
今が旬♪_e0020166_2025831.jpg





それともう一品、超簡単な『タケノコだけの煮物』で~す。
だし汁と酒、みりん、醤油、お砂糖だけで煮ます。
これまた旬の味「ウマーーーー!」
今が旬♪_e0020166_20273226.jpg

他にもチンジャオロースーやタケノコの挟み揚げ等などに料理して美味しくいただきました~♪
クッキーママさんどうもご馳走様でしたぁ~~(●^o^●)


さてさて、今日のノエル地方は雲が多くて涼しい一日でした。
窓を少し開けてあげると顔をニョキっと出して外を覗き始めたノエちんです。
今が旬♪_e0020166_20375822.jpg





ちょっぴりホンワカムードでしょ~♪
今が旬♪_e0020166_20394466.jpg






いつもは悪ガキですが、今日はちょっぴりいい子に見えるでしょ。
今が旬♪_e0020166_2122427.jpg





そんなマッタリとした今日のノエちんでした。
今が旬♪_e0020166_2152316.jpg

by noenoe1225 | 2010-05-10 21:06 | ノエル&食べ物