カマキリの観察

我が家の窓にスダレを張ったら、どこからかやって来てしっかり住みついちゃった、ちっこいカマキリ。
e0020166_1255091.jpg


たぶんコカマキリかチョウセンカマキリの種類だと思うのですが、ちょっと名前は怪しいです(^_^;)
大人になってから虫を触る事が苦手になっちゃった私はカマキリを触る事も出来ずにそのまんまにしときました。
すると我が家のノエルさん、張り切ってカマキリの観察をすると言いだしました。

何故か張り切ってメガネまでかけちゃって♪
ちょっぴりインテリに見えませんかぁ~って親ばかですよね~(笑)
e0020166_1243573.jpg





みなさんはカマキリって脱皮を繰り返して大人になって行くって知ってましたか?私は知りませんでした。
住みついてから1週間位が経つのですが、スダレでしっかり脱皮までしやがっていやしちゃって、ますます大きくなって来たカマキリなのです(鳥肌)
これが脱皮した後の抜け殻なのでありまーす。←キモ
e0020166_12122914.jpg






「フムフム、カマキリは脱皮をして大きくなって行くんですね、なるほど」ノエルさん感心しきりです。
e0020166_1292284.jpg





そんなこんなで大きく成長したカマキリは今日は網戸にへばり付いてまーす。
怖くてつかんで逃がす事も出来ない私なのですが、ノエルに頼んだら逃がすより食べちゃうような気がして「捕まえて」なんて事は言えまてーーーん(@_@;)
e0020166_12161181.jpg






「そんな事はないですよ、かあさん。食べるなんてそんな野蛮な事しませんよ私。
カマキリさんと一緒に遊んであげます」
でも、遊んだ後がちょっぴり怖い気がするのですが(-_-;)
e0020166_12182641.jpg


そんなカマキリの観察日誌のお話でした。
[PR]
by noenoe1225 | 2010-08-10 12:36 | 出来事