人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方と関東地方の大地震

今日11日の午後2時46分ごろ三陸沖を震源とする大地震が発生しました。
震度7、マグニチュード8・8の国内最大規模の大きさだったそうです。

ちょうどその時間はノエルのお散歩に出掛けようと仕度をしていた瞬間でした。

始めは誰もいないはずのドアがガタガタと揺れ、その揺れがますますひどくなり家はミシミシするし上から物は落ちてくるしで、家が倒壊するんじゃないかと思う位のものすごい揺れが長い間続きました。

今まで長く生きてきましたが、こんな恐ろしい揺れは経験した事がなかったので本当に生きた心地がしませんでした。

地震発生と同時に広い範囲で停電が起こり道路の信号が止まり、自動車はノロノロ運転で道路は大渋滞、電車も飛行機もすべて止まりました。

ノエル地方は取りあえず電気は復旧したのですが、まだ停電している地区もたくさんあるようです。

ずっと続いている余震、今こうしていても時々ユラユラと揺れています。

海岸付近にはまだ大津波警報も出ているようです。

今まで人事だと思っていたところがありましたが本当に地震の恐ろしさを身をもって知りました。

この地震で、各地で多くの方々がお亡くなりになったり行方不明になっています。

早く余震も止んで一日も早く行方不明の方々が救出される事を心から祈っています。
by noenoe1225 | 2011-03-11 20:33 | 出来事