3日間のご無沙汰でした~♪

皆様素敵なお正月を迎えられた事と思います。
私ノエママは1日からな~んと四国に行ってまいりましたよ~~ん(^O^)/

四国2泊3日のツアー旅行で道後温泉、四万十川下り、土佐温泉、金毘羅参りまでして無事に帰ってまいりました~~(*^^)v

昨日は785段の石段を普段犬の散歩で鍛えあげた健脚でスイスイとのぼり(真っ赤な嘘)しっかり今年の健康を祈願してまいりました~(^^♪

途中でこんな賢そうなワンちゃんの銅像に遭遇!
e0020166_1371995.jpg

昔、自分でお参りできない人は、飼い犬を代わりにお参りさせたらしいのです。 犬の首に、表には”金毘羅参り” 裏には自分の住所を書いた札を付け、旅費の入った袋を結んで旅立たせる。 すると道中、この犬の世話は、次から次へと旅人たちがしてくれるんですって(^O^)/
 こうして金毘羅さんに着くと、神主が首の袋に御守りを入れてやる。 そして帰りもまた同じように、首に付けた住所を頼りに、旅人に連れられて帰って来るという、なんとのどかなお話なんでしょ~!
ま、うちのノエルさんじゃ~どこ行っちゃうか分かんないしとっても無理なお話ですが(笑) 


ここが御本宮です。すご~~~~い人でしょ!
e0020166_1314615.jpg

あっ、私もすごい人の中の1人でした~(^_-)-☆



今年1年が皆様にとって素敵な年になりますように~♪
またノエル共々よろしく~~~(^^♪
e0020166_13213678.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2008-01-04 13:23 | その他