冬到来です。

昨日7日は暦の上では立冬でしたね~。
こちらノエル地方は立冬の昨日は暖かくて過ごしやすかったのですが今日から寒波が来るとか、寒くなるのはいやだな~~~(T_T)

『立冬』とは二十四節気の第19節目で、太陽の黄経が225度の時点に来たことを示しているそうです。
山では水が氷り始め、地面がいてつき始めます。そして早いところでは雪がちらつき始める気候としています。いよいよ冬の季節の始まりを告げます。
日暮れが早くなりのんびりお散歩なんかしているとあっという間に真っ暗になっちゃいますよね~(*_*;



そして女性にとって冬になると1番いやな事、それは空気が乾燥してくるのでお肌がカサカサになる事です。
寒くなるとお風呂の温度を上げ肩までしっかり浸かって温まらないと眠れませんよね~!
でもそれが乾燥肌には1番いけない事なんだそうです。
「エーーーーーなんでーーーーー」って思うでしょ~(●^o^●)

熱すぎるお湯は皮膚を刺激し肩までしっかり浸かると心臓や肺に負担がかかるとか。
お湯の温度は36~38℃にしてみぞおちあたりまでの半身浴がベストなんだそうです。

そして皮膚を洗う時は綺麗にしようとゴシゴシこすったり刺激の強い洗浄料を使うと皮膚の乾燥が進むそうです。
ボディーは手のひらでそっと優しく洗うのがベストだそうですよ~。
お風呂上りのお肌は水分が逃げやすい状態なので全身にローションやクリームを塗ると、乾燥からのかゆみも治まるそうですよ~。

ゲーーーーー今まで知りませんでした~!
私、上のすべてのいけない事やってましたわ~~~。
冬になるとお肌が乾燥して痒くなる原因って自分で作っていたようですわ。
今年の冬は気を付けてお肌ツルツルの私になるぞーーってツルツルは無理か~(笑)





この方は今日も気持ちよさそうに寝ていますよ~♪
e0020166_7394485.jpg








寝てる癖に時々眼を開けてはキラキラのお目目で遠くの方を見つめるノエちんですぅ~!
e0020166_744072.jpg

変なの~~~!!
[PR]
by noenoe1225 | 2008-11-08 07:49 | その他