「ほっ」と。キャンペーン

元気がないんで~~す

2月に入ってから、めちゃめちゃ寒い日が続いているノエル地方です。

元気だけがとりえだったノエちんが最近みょうに元気がないんです。

つい最近までは、ガツガツとまるでゴリラの様な迫力でご飯をあっという間に平らげていたのに・・・
それが今では、たま~にご飯を残したりなんかして^^;

散歩に行けばどっちの散歩だか分かんない様なグ~タラ歩き方だし・・・
私より後ろを歩く犬ってど~~よ(汗)

でもそれって、なんかおかしい???


そんな事があって、獣医さんのところに行ってきました。

普段のノエちんなら獣医さんに入った途端にテンションがマックス。
なのになのに・・・
今回のノエちんは、みょうにおとなすい(ーー;)

その上、血液検査をする時も、おとなしい\(◎o◎)/!

普段なら血液検査するにも大暴れで、血なんて全く採れないのが普通だったのに...

それが簡単に採血完了!

やっぱりおかしい???

変な事ばかりのノエちん。

実は検査の結果、ノエちんの病気は『甲状腺機能低下症』だったんです。

この『甲状腺機能低下症』はと言えば・・・
甲状腺で産生・分泌される甲状腺ホルモンはいわゆる「元気ホルモン」が甲状腺機能の低下により、この甲状腺ホルモンが足りなくなる病気なんだそうです。

この「元気ホルモン」の働きが弱くなると元気ハツラツだったワンちゃんの活力が失われ、毛づやが悪くなったり皮膚が乾いて脱毛が目立つようになるんだそうです。

ノエちん今のところは毛づやもいいし、脱毛もないけれど、ちょっぴり貧血もあるそうです。
いつもの悪ガキいたずらノエルは何処へいったのやら。

みょうに静かで、それがとっても心配なので~~~す(~_~;)

取りあえずは甲状腺のお薬を毎日飲む事になり、しばらくは様子を見る事になりました。

11歳まだまだバリバリ元気でいて欲しいのに、ちょっぴり心配な母なので~~~~す(T_T)



今のお気に入りの場所、キッチンのマットの上でくつろぐノエちん♪
e0020166_14311981.jpg



そんなノエちんの『甲状腺機能低下症』のお話しでした。
[PR]
by noenoe1225 | 2014-02-24 14:43 | 病気

まだまだ残暑が厳しいノエル地方です。


ノエちん先日アンヨと尻尾に湿疹が出来ちゃいました。
e0020166_21393139.jpg


なんか妙に尻尾と足をガシガシ噛じっているなぁ~と思っていたのですが・・・

気づいた時には真っ赤になってグジュグジュ状態!

すご~~く痒そうでした。

慌てて獣医さんに連れて行き、先生に抗生剤と痒み止めのステロイドを処方して頂きました。

舐めちゃう場所なので塗り薬は無理。

飲み薬で中から治す方法をとる事になりました。

そして・・・

治りましたぁ~♪

赤みも取れてすっかり綺麗になりました。

痒みから開放されて、気持ち良さそうにおネンネ中のノエちん♪
e0020166_2127044.jpg






まだまだ暑さが続きそうです。

皆さんの愛するワンコ達も気をつけてあげてくださいね~(^^♪
e0020166_21435348.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2012-09-08 21:45 | 病気

鬼の霍乱

8月7日の午後のお話しです。

前日から3日間獣医さんが夏休み中だったので、何事もなく3日間を過ごすはずだったのに・・・


その日は朝からいつもと変わらず元気だったノエルが、何の前触れもなく突然吐きました。

その日は夕方までに4回も吐いたので、ご迷惑とは思ったのですが図々しくご旅行中の先生にTEL。

先生に症状を言ってご相談、夕食はもちろん絶食する事になりました。


その後はとりあえず落ち着きを取り戻した様に見えたのですが・・・

しか~~~~し・・・

夜になっても落ち着きなくソワソワしまくるノエル。

あっち行ってうろうろ。

こっち来て、うろうろ。

全く止まる事無く動き回るノエル。

エアコンをかけているにもかかわらず、ずっとハーハーしまくり。


そして午後10時頃にまた突然2回。

11時過ぎにも1回吐きました。

その後は、もう吐く物がなくなったせいか、ウトウトと眠りはじめたノエル。
朝まで吐く事もなかったノエル。
e0020166_7554286.jpg




そして次の日・・・

先生はせっかくの夏休みをご家族で楽しんでいらっしゃったのにも関わらず、迷惑なノエルの為に早めに帰ってきてくださいました。

そして・・・

脱水症状だったノエルに即、補液をしてくださいました!!

補液をしてもらうと、みるみる元気になって行くのが凄いですよね~♪

ノエルの血液検査の結果は脱水症状以外には特に異常もなく、他はすべて安心レベルでした。

そして昨日も2回目の補液をして頂き、やっといつもの元気ハツラツなノエルに戻る事が出来ました(^O^)/


今の時期は暑いせいで一日中部屋はエアコンを入れて快適になっています。

そのせいか、ワンコも喉の渇きを感じないみたいで、脱水症状を起こしやすいみたいです。

みなさんの愛するワンコも今の時期は特に注意深く観察してあげてくださいね。

一番辛い思いをするのは愛するワンコ達ですからね(^^♪


そんないつも元気いっぱいのノエルの鬼の霍乱のお話でした。
[PR]
by noenoe1225 | 2012-08-10 08:23 | 病気

今ノエルは二週間に一度獣医さんに通っています。

ノエルの腫瘍が肥満細胞腫だと分かって10月から3ヶ月間かかったステロイド治療が取り合えず終り、今は様子を見ている状態のノエルですが、すごーーく元気でーーす♪

一時は体重が22キロ台まで落ちて背骨がごつごつして元気もイマイチだったのですが、今は26キロ台になり背中もまん丸になってま~す。

ちょいとおデブさんにはなりましたが、何故か太った分今までよりもっと元気ハツラツでテンションが毎日めっちゃ高いで~す(笑)

そんな元気過ぎるノエルなのですが、実は今でも体には分かっているだけでも3個のシコリがあります。
急激に大きくなったりとかの変化は今のところはないのでちょっと安心しています。

そんな事で今のところはサプリメントとキノコ中心の食事、規則正しい生活で今の状態を少しでも長ーく保てたらいいなぁ~と心から思っています。

まぁ~肥満細胞腫が悪さを始めた時には、また治療方法を先生とご相談する事になると思いま~す。

あんまり深刻に考えないようにポジティブに行こうと思っているノエママと、そんな病気を抱えているようには全く見えないノーテンキなノエちん。

今の元気がずーーーっと長ーーく続きますよ~に♪♪


獣医さんに行った帰りに寄ったお寺さんの境内で・・・
久しぶりの青空にノエルもなんだか嬉しそうで~す♪
e0020166_20223761.jpg







ちょっとモデル立ちしてみましたの、あたし(^_-)-☆
e0020166_20272011.jpg






かあさん、もう疲れました!
e0020166_2121046.jpg


そんなノエちんの近況報告でしたぁ~♪
[PR]
by noenoe1225 | 2012-02-18 21:14 | 病気

血液検査

薬物治療を始めて28日目の先週のお話です。

ノエちん、獣医さんで大嫌いな血液検査を受けることになりました。

またまた大暴れされたら血液を採ることが出来ないので、今回は新兵器を持ち込んだかあさん。

それは

これこれ・・・

e0020166_10132889.jpg


実はこれは先日お手手に出来たシコリを手術する事になった時にネットで買っておいたエリザベスカラーなので~す。
名前は『ムーンカラー』

結局はお手手の手術はしない事になったので、没になってしまった品なのですが、これがなかなかの代物だったので~す♪

空気をパンパンに入れているのでノエルも苦しくないし、その上なぜか大暴れできなーーーーーい(笑)
e0020166_1014257.jpg

てな事で、大の苦手の血液検査もスムーズにあっちゅう間に終りましたぁ~(^^♪

でもね、検査の結果はと言うとやはり思ってた通りで肝臓の数値が上がっていたのでありま~~~す^^;やべっ!

そんな事で、その日から肝臓のお薬が一錠増え、フードも今食べているヒルズのWDに加えてロイヤルカナンの療法食『肝臓サポート』をプラスする事になりました。
e0020166_10214562.jpg


次の血液検査では肝臓の数値が下がってるといいのですが。
そんな良い子で血液検査が出来たノエちんのお話でした(^O^)/
[PR]
by noenoe1225 | 2011-11-15 10:32 | 病気

元気の元♪

肥満細胞腫の薬物治療が始まってから22日目。

ノエルは病気とは思えないほど元気で、食欲モリモリで~す(^O^)/

この元気がずっとずっと続きますようにと、最近はちょっぴりですが食事を工夫しているかあさんなのでありま~す。

そんなノエルのご飯はと言えば、やはり中心はカリカリ。

そして・・・

癌にいいとされてている干しシイタケを戻した出汁の中にシメジやエノキ、シイタケ等のキノコ類を刻んで入れます。
それから大根、ニンジン、キャベツ、白菜等を刻んで入れ、鶏の胸肉、生鮭を細かく切ってそれらを短時間で煮て、そこにゴマやおからを混ぜ混ぜしてご飯のトッピングの出来上がりで~す。

これらのトッピングをカリカリの上に載せ、サプリメントと数種類のお薬を載せてノエルご飯の完成で~す♪
e0020166_19391090.jpg

どう見ても美味しそうには見えないご飯ですが、そんなご飯をノエルは毎回のように超ウマそうにウハウハ大喜びで食べてくれま~す。
その上、あっというまに食べ終わると空になったお皿を、いつまでもいつまでも永遠になめ続けている意地汚さでして(笑)

そんな食欲旺盛なノエルの為にこれからもかあさんは美味しい(?)ご飯を頑張って作るぞーーーーい(*^^)v


ご飯を食べて満腹になれば後は寝るだけだ~い。
これもまた、幸せな一時だもんね~ノエちん♪
e0020166_21102415.jpg

この幸せな一時がずっと続きますよ~に☆☆☆
[PR]
by noenoe1225 | 2011-11-04 21:24 | 病気

ノエルの肥満細胞腫に対する薬物治療が始まってから今日で9日が経ちました。

ノエルはとっても元気で食欲モリモリでありま~す。

ただ、ステロイドを服用しているせいで喉がとっても渇いてお水をがぶがぶ飲むのです。

お陰でオチッコの量と回数はめちゃめちゃ増えちゃいましたがね(^^♪

そんな悪性腫瘍と戦っているノエルにお友達から「これが効くよ」って言う情報がたくさん入ってきました。

その中の一つ「酵素」は免疫力を高める効果があるそうです。
こちらは犬用の酵素で野菜と果物52種類のエキスが入っているそうです。
e0020166_20463772.jpg

中身はこ~んな感じの顆粒状の物が入っていて、匂いは私的には「ぬか漬け」(笑)
ノエルはこの酵素が大好きでご飯にかけてあげると大喜びで食べてくれていま~す♪
e0020166_20465683.jpg



そしてもう一つは、肥満細胞腫に効き目があるって言う噂の「はたけしめじ」です。
e0020166_20571449.jpg

これはシメジ属のキノコ(ハタケシメジ)を原料とした健康補助食品で飲みやすいように、こんな風にカプセルに入っています。
今飲ませているのは人間用ですが体重に見合った量を飲ませてあげれば効き目はバッチリなんだとか♪

そして最後の一つはネットのクチコミで「悪性腫瘍が小さくなった」と言う噂の「センダンアルファー」と言う代物で~す。
こちらはセンダン科の植物センダンの葉から抽出した成分から作られた犬猫用の液状タイプのサプリメントです。
e0020166_214156.jpg

これを飲ませていたら腫瘍が小さくなったと言う方々の言葉を信じて、しっかりノエルに飲ませています。

ちなみにセンダンの木って言うのはこちらで~す♪
e0020166_21462273.jpg
今の時期にはたくさんの実が生っています。
今のノエルはと言えば、病気に勝つ為にこ~んな感じでお薬以外にサプリメントをしっかりとっています。


でも・・・
病気に勝つ為に一番大事な事といったら、やっぱこれでしょ!
なんてったって仲良しのお友達や家族と一緒に楽しい時間を過ごす事が一番のお薬だと私は思ってま~す。
そんな訳で時々、ノエルのお散歩に一緒に付き合ってくれているのは、もちろん大好きなお友達の嵐君で~す!(^^)!
二人仲良くおしくらまんじゅうしちゃったりして・・・
e0020166_2110592.jpg




あっち向いてホイしちゃったりしてね・・・
e0020166_21114314.jpg



そして最後の締めは「サインはV」な~んちゃってね(^_-)-☆
e0020166_2110646.jpg


そんな今現在のノエルのサプリメント事情のお話でした(*^_^*)
[PR]
by noenoe1225 | 2011-10-22 21:39 | 病気

怪獣ノエルめちゃめちゃ元気です。

ご飯もモリモリ食べてますし、引っ張る力も5歳のゴル顔負けの激しさで~す。

そんな元気いっぱいのノエルなんですが、一昨日予約してあった大学病院に行ってまいりました。

今お手手に出来ているシコリから組織を採り病理検査をしました。

その結果は思ってた通りの肥満細胞腫でした。(ガビィィィ~~ン)

7対3でそうだろうなとは思っていたのですが、ズバッと言われちゃうと、さすがの私もちょっぴり凹みます。

とりあえず今あるシコリは手術でとらずに、腫瘍を小さくする為に薬物療法をしばらくの間することになりました。

この方法が効いてくれる事を信じて、これから先はこの憎ったらしい病気と闘っていきまーーーす!!

ノエル頑張るでーーーーーー(*^^)v

とまぁ~、今日はご報告まで。
[PR]
by noenoe1225 | 2011-10-15 09:37 | 病気

がんばれ怪獣!

夕べ降った雨のお陰で空気が澄み渡っている今日、体育の日のノエル地方です。

先日ノエルの首に出来ていたシコリの病理検査の結果が出ました。

まぁ~とっくに検査結果は出てはいたのですが、気持ちの整理が付かなくてなかなかブログに書くことが出来ませんでした。

と言えば、お分かりの通りノエルのシコリは悪性腫瘍の一つである肥満細胞種だったのです(>_<)ガーン!

先生からお電話を頂いて詳しい検査結果をお聴きしました。

それにしても、こんな結果になるとは私も先生もビックリ仰天(@_@;)

結果が出た時点で即大学病院に予約を取っていただき、今週の木曜日に大学病院へ行き、詳しい検査をしていただいて来ます。

後もう一つ気になっているのが、今の時点で右手にもシコリが一つ出来ているのです。
e0020166_872888.jpg


このシコリがいつから出来ていたのかもよく分からず、もしかしたら首からの転移なのかもしれません?

まぁ~どんな結果が出ても先生とご相談しながら一つずつ乗り越えて行く覚悟で~す。

怪獣ノエル、これから先苦難の道が続くかも知れませんが、清く正しく(意味不明)頑張って行きたいと思いま~~~す♪

皆様、ノエルに熱い声援送ってくださいね~~(*^^)v
e0020166_88659.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2011-10-10 08:15 | 病気

元気に復活で~す♪

皆さんからたくさんの元気パワーを頂いたお陰で、昨日の手術無事に終わりました。

本当にありがとうございました。

首のシコリは先生が綺麗に切除してくださり、病理検査に出しました。

そして首の傷の方は、暴れん坊のノエルが少しくらい暴れても大丈夫な様に中で一度縫った上に、もう一度表面を縫って下さいました。
先生本当にありがとうございました(#^.^#)
e0020166_2013985.jpg




でも、この首の傷はエリザベスカラーをさせるにはとっても微妙な位置にあるので、させることが出来ないのです。

そこでハハは考えました♪
「そうだ、スヌードならいいかもしれないなぁ~」なんて・・・
そんな事で手術が決まった時点でアイアンバロンさんで注文しておいたスヌードをさっそく首に巻いてみることに致しました~♪

これが思った以上にエエじゃないですか~!(^^)!
これなら首をカキカキしたとしても、直接爪で傷口を傷つけることがないですもん。
何故かバックに自転車が(笑)
e0020166_2018301.jpg




後姿はちょっと首長族みたいですけどね~(笑)
e0020166_20262473.jpg



そんな感じで今日はすっかり元気が戻ったノエルでした♪
e0020166_20264588.jpg


みなさ~ん、ご心配かけて本当にごめんちゃいね(^^♪
これからもノエルの事応援よろしくで~す~♪
[PR]
by noenoe1225 | 2011-09-17 20:34 | 病気