「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 47 )

またまたサボってたら、もう10月です。

暑かった夏とやっとやっとおさらばして、涼し~い秋がやっと来ましたよ♪

やっぱ秋と言ったら、なんてったって食べ物が美味しい!!

食いしん坊のかあさんとノエちんにとって、すご~~く嬉しい贈り物が届きましたよ♪


これこれ・・・・

メロンざんす♪

それも、自分じゃ~とても買えない天下の千疋やさんのメロンざんすよ(^^♪

一個いくらするんだ、なぁ~んて思いながらもウキウキ顔のノエちんと私♪

e0020166_7572655.jpg






さっそく冷やして食べてみたよ~~~~ん♪

e0020166_801495.jpg





ジューシーで甘くて超ウマい\(^o^)/

e0020166_81257.jpg





美味しいもんはみんなで食べなくっちゃね♪

e0020166_815371.jpg



夏が超苦手なノエちんが、今年の暑い夏を越せた事に感謝。

一緒に食欲の秋を楽しめる事に幸せを感じた秋の日の出来事でした(*^^)v
[PR]
by noenoe1225 | 2013-10-04 08:06 | 食べ物

梅酒作り

梅雨入り宣言からずっと雨が降らなかったノエル地方も、昨日からやっと梅雨らしいお天気になりました。

湿度が高くてなんかベッタベタ!!

とっても嫌ーな季節到来で~~~す。

そんな中、知り合いの方の知り合い(ややこしい)から、お庭で採れた梅の実をたくさんいただきました♪

大きくてプックリしてて、とても美味しそうな梅の実♪
e0020166_832873.jpg






さっそくリカーと氷砂糖を買って来て、梅酒を作る事に(^^♪

そして・・・

梅酒漬けが二瓶出来ましたぁ~♪
e0020166_84449.jpg


これで秋頃には美味しい梅酒が飲めますぞーーーー♪

酒飲みにはたまらない、そんな梅酒作りでした。



そんな中、梅酒とは縁のないノエちんは、今日もヒエヒエボードの上で寛いでま~~~す♪

やっぱ、これからの暑い季節はこれよね~(^O^)/




e0020166_810249.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2013-06-12 08:13 | 食べ物

クリスマスケーキ作り♪

1日限りのケーキ教室に行って参りました♪

ケーキを食べる事が大好きな私にとって、自分で完璧なケーキを作る事は夢。

今までに自己流では何度かケーキ作りに挑戦したことはあったのですが・・・

そのたびに・・・

スポンジがイマイチ^^;

そんな私にも出来ました~♪

さすがはお教室、どんな人にも出来ちゃうクリスマスケーキ(^O^)/

e0020166_1623631.jpg






せっかく作ったクリスマスケーキなので、ちょっぴり角度を変えて写真を撮ってみました♪

すると・・・

まるでケーキ屋さんのケーキみたいじゃん←自己満だし(笑)
e0020166_16135028.jpg






そして・・・

もちろん、このお方も敏感に反応しちゃってま~す!!

なので・・・

スポンジは甘いので、イチゴの部分だけでも、お裾分けで~~~す♪
e0020166_16345690.jpg






美味しい物はみんなで食べるのが鉄則♪

仲良く食べようね~ノエちん(^O^)/

e0020166_16361189.jpg



そんなクリスマスケーキ作りのお話しでした(^^♪
[PR]
by noenoe1225 | 2012-12-16 16:39 | 食べ物

フランスパン♪

隔週で通っているパン教室。

とうとう私もフランスパンを焼ける様になりましたぁ~。

パン作りのパの字も知らなかった私が、あの難しそうなフランスパンを焼けるのかぁーーーって思ってましたが、習えば出来るものですね~♪

外はカリカリ、中はふわふわの美味しい憧れのフランスパン。

どーーーですか、おいしそうでしょ~!
これが私が作ったフランスパンでっせぇ~♪

e0020166_9193545.jpg

味も食感もしっかりフランスパンでしたよって、当たり前か(笑)





家に持ち帰り食べていると、やっぱりやって来たのはこのお方。
くれくれ光線がきつすぎるぜ(笑)

e0020166_9272559.jpg





しかたないのでフランスパンをちぎってあげようとすると・・・

手まで食われそうに(笑)

e0020166_929438.jpg





ノエルにも馬鹿ウケしたフランスパンでした(*^^)v

e0020166_9303097.jpg


注・ノエルは何にでも馬鹿ウケするヤツなのでした(笑)
[PR]
by noenoe1225 | 2012-11-10 09:33 | 食べ物

今年初めてスーパーで売ってた初物の生イクラ。

生魚は大の苦手の私ですが、何故かイクラは大好物。

てな事で早速買いましたよ、生イクラ、それも2腹も。
e0020166_849389.jpg




大好きなイクラご飯の為に醤油漬けを作る事にしました!
で、まずはイクラの粒々をとる事に。
買っておいて全く使ってなかった餅網を利用してボールの上に載せ、シャカシャカとイクラをしごく事5分。
e0020166_8553794.jpg






実に面白い様にとれるイクラの粒々。
e0020166_8562958.jpg






これを濃い目の塩水に30分位漬けます。
e0020166_8571730.jpg






だいたい30分位経ったら水でサッと洗い、タレに漬け込みます。
※タレの材料
醤油・酒・みりん・めんつゆを一度火にかけ沸騰させたものを冷まします。

そこに洗ったイクラを入れて一晩寝かせればOK(^O^)/
e0020166_911839.jpg






次の日には、こ~~~んな風な光輝くイクラの醤油漬けが出来上がります。
どーーーーよ、美味しそうでしょ(^^♪
e0020166_921924.jpg


出来立てのイクラの醤油漬けを今朝はご飯にたっぷりかけて食べた幸せな私。




すると・・・
「どうせ私にはくれないんでしょ」ってすねてるヤツが約一名おりました。
e0020166_94169.jpg







最後は不貞寝をかます悲しげなノエちんなのでした(笑)
e0020166_954081.jpg



そんなイクラの醤油漬けのお話しでした。
[PR]
by noenoe1225 | 2012-10-04 09:14 | 食べ物

桃が大好き♪

9月に入っても、まだまだ残暑が厳しいノエル地方。

そんなノエル地方に今日は1ヶ月ぶり位に雨が降りました。

カラカラに乾ききっていた道端の木々も元気を取り戻しそうです(*^^)v

久々の雨降りのお陰で気温がちょっぴり下がった今日、知り合いの方から桃を頂きました。

めちゃめちゃデッカーーーーイ桃♪
e0020166_20491312.jpg







桃を目の前に置かれて、パクンと一気に行きそうなノエルさんです(笑)
e0020166_20504182.jpg






食べる時は小さく切ってね!
e0020166_212712.jpg






口を開けると怪獣ノエゴンに早代わりで~~す(ぼけぼけ)
e0020166_21153362.jpg


そんな大好物の桃に舌鼓の今日のノエルさんでした(^^♪
[PR]
by noenoe1225 | 2012-09-02 21:21 | 食べ物

夏ばて防止に♪

毎日ほ~~~んと暑すぎるノエル地方です。

昼間だけじゃなく、早朝も夜中も暑い!!

もうじき9月だと言うのにど~~~なんですかね~、この暑さ!!


そんな時ブログの仲良さんクッキーママさんからプレゼントが届きました♪

夏バテ防止にバッチリ効きそうな手作りの梅干(^^♪
e0020166_915062.jpg


クッキーママさんのお家のお庭にたわわに実った梅で、ママが丹精込めて作ってくれた梅干は添加物なしの本物のすっぱ~い梅干です。
甘い梅干が大嫌いな私にとって最高の贈り物で~~~す♪
ありがと~~ママ♪
毎朝一粒すっぱい梅干を食べて、夏ばてしないようにしなくっちゃで~す(*^^)v




そして・・・・

こんなビックリの飲み物も頂きました!

千葉県限定『醤油サイダー』
e0020166_9193067.jpg


お味は・・・

まだ怖くて飲んでませーーーーん(笑)
[PR]
by noenoe1225 | 2012-08-28 09:25 | 食べ物

梅雨明け!!

いやはや暑いです!

朝から青空が広がって太陽がギラギラの昨日、ノエル地方もとうとう梅雨明けしちゃいました~。

本格的な暑がやってきちゃったみたいです^^;

今年の夏もエコだ節電だと口では言ってはいますが、そんな事は言っていられません。

夏が大の苦手なノエルの為に朝からエアコンをかけまくり!

快適なお部屋ですご~~~く気持ち良さそうに寛ぐノエルさん♪
e0020166_811271.jpg





話は変わりますが、先日スーパーで買い物をしていたら見つけたんですよ、この『ハナビラタケ』

癌に効くと言われていてサプリメントにもなっているハナビラタケの本物を見たのはこれが始めて!

白くてフワッとしたキノコで、すご~~く綺麗!!
e0020166_81656100.jpg





さっそく買って来てノエルに見せると・・・・

完全無視(笑)

その上ちょっと怒ってる(笑)
e0020166_8182029.jpg




そこでいつものご飯のトッピングの中にハナビラタケも小さく刻んで入れてみる事にしました。
干ししいたけの出汁でこれらの具を煮て、オカラとすりゴマを混ぜた物をカリカリの上にトッピングしま~す♪
e0020166_8192937.jpg

ノエルはめちゃめちゃ美味しそうに食べてくれるので、とっても作り甲斐があるんですよね~♪

ガッツリ食べて、これからの暑い暑い夏を頑張って乗り切ろうね~ノエちん(^O^)/
[PR]
by noenoe1225 | 2012-07-18 08:17 | 食べ物

初物

メロンを頂いたのでさっそく冷蔵庫で冷やしてみんなでいただく事に。
e0020166_20152437.jpg


でも、その前にメロンと言ったら必ずノエルさんにやっていただく決まり事があるのでーーーす♪

それは・・・

これこれ・・・

メロンの入っていた網をかぶる事なのでありまーーーす。
e0020166_206264.jpg





「すご~~く可愛いよ」って言ったら気をよくしたノエルさん張り切って網のせやってくれましたよ~♪
なかなか可愛いヤツですわん(笑)
e0020166_209078.jpg






そんなノエルさんにはしっかりメロンのご褒美が待ってますよ~ん♪
しっかりヨダレ流しながらまち続けるノエルさん(笑)
e0020166_20115295.jpg





「よし」の合図と共にガツガツ行く行く!!
食べる時は一気に行きまっせぇーーーー(^O^)/
e0020166_2014359.jpg


そんな初物のメロンのお話しでした。
[PR]
by noenoe1225 | 2012-06-06 20:19 | 食べ物

梅酒漬けました♪

美味しそうな青梅が店先で売っていたので、2キロ買ってきました。

e0020166_7403189.jpg




リカーと氷砂糖も買って来て、さっそく梅酒作り開始♪

綺麗な瓶によく洗って水気を取り除きヘタを取った青梅をまず入れてその上に氷砂糖、そして青梅、氷砂糖の順番に入れ、その上からリカーを注ぎ入れます。

順番に入れたつもりなのに滅茶苦茶になっちゃった私の作った梅酒。
さすがは大ざっぱな私(笑)
e0020166_7455412.jpg





今年は1キロづつ2瓶作ってみました。
これを床下の暗い場所で保管。
e0020166_7472352.jpg



家の番犬が梅酒の番もしてくれるみたいですしね(笑)
e0020166_757314.jpg


数ヵ月後には美味しい梅酒が出来ますよ~~~ん、楽しみ(^^♪
[PR]
by noenoe1225 | 2012-05-31 07:59 | 食べ物