地震発生より一週間

東日本を襲った巨大地震発生より一週間が過ぎ、次々に報道されて行く目を疑うような悲惨な被害状況に涙が止まりません。

今回の地震でお亡くなりになられた多くの方々のご冥福を心からお祈り申し上げますと共に、被災されたすべての方々に心よりのお見舞いを申し上げます。

そして危険な原発で命がけで作業をされている多くの方々や、悲惨な現場で一生懸命に救助活動をなさっていらっしゃる方々、またボランティアの方々すべてに心から感謝いたします。

そんな中、福島第一原発から10キロ圏内の場所に住んでいる親戚とあの地震以来全く連絡がつかない状態が続いています。
電話も携帯も通じずもどかしい思いでいっぱいです。

日ごろから何かとこちらの家の事を気にかけてくれ、自分の畑で採れたお野菜やお米をたくさん送ってくれていた親戚なので、本当に心配でなりません。

たぶん何処かに元気で避難しているとは思うのですが、一日でも早く無事な知らせが届く事を祈るばかりです。

まだまだ余震も頻繁に続いています、非難生活の方々が一日も早く落ち着ける環境の中で暮らすことが出来ますように。
[PR]
by noenoe1225 | 2011-03-19 21:16 | その他

今日11日の午後2時46分ごろ三陸沖を震源とする大地震が発生しました。
震度7、マグニチュード8・8の国内最大規模の大きさだったそうです。

ちょうどその時間はノエルのお散歩に出掛けようと仕度をしていた瞬間でした。

始めは誰もいないはずのドアがガタガタと揺れ、その揺れがますますひどくなり家はミシミシするし上から物は落ちてくるしで、家が倒壊するんじゃないかと思う位のものすごい揺れが長い間続きました。

今まで長く生きてきましたが、こんな恐ろしい揺れは経験した事がなかったので本当に生きた心地がしませんでした。

地震発生と同時に広い範囲で停電が起こり道路の信号が止まり、自動車はノロノロ運転で道路は大渋滞、電車も飛行機もすべて止まりました。

ノエル地方は取りあえず電気は復旧したのですが、まだ停電している地区もたくさんあるようです。

ずっと続いている余震、今こうしていても時々ユラユラと揺れています。

海岸付近にはまだ大津波警報も出ているようです。

今まで人事だと思っていたところがありましたが本当に地震の恐ろしさを身をもって知りました。

この地震で、各地で多くの方々がお亡くなりになったり行方不明になっています。

早く余震も止んで一日も早く行方不明の方々が救出される事を心から祈っています。
[PR]
by noenoe1225 | 2011-03-11 20:33 | 出来事

お花見の季節

3月に入ってからも寒い日が続いているノエル地方です。

でも寒い寒いと言っても自然界では春に向かって準備が着々と進んでいるようですよ~♪

公園内のカンヒザクラの木。
もうじき咲きそうなのですが、下を向いた桜の花びらがとっても愛らしいお花です♪
e0020166_8343751.jpg




そして今満開なのが早咲きの桜、河津桜で~す♪
青い空にピンク色の花びらが超可愛いお花で~す。
e0020166_8371235.jpg





ノエちんも桜見物で~す!(^^)!
e0020166_8375669.jpg





そして今咲き出したお花がこれ!
黄色い可愛らしいお花『土佐ミズキ』です。
e0020166_841348.jpg





この花は、 高知県の蛇紋岩地帯に 自生していて葉がミズキに似ていることから名付けられた名前なんだそうですよ~。葉が出る前に咲く黄色の花には香りがあります。
e0020166_8404292.jpg





そのいい香りに誘われてここにも大きなゴールデン色の虫が一匹(笑)
お花食べようとしてませんかぁ~?
e0020166_8422167.jpg





可愛らしいお花達が咲き出したノエル地方。
これからは一段とノエルとのお散歩が楽しくなりそうで~す(*^^)v
e0020166_8454319.jpg

最後に水仙とノエちんでした(#^.^#)
[PR]
by noenoe1225 | 2011-03-11 08:40 | お花とノエル

しつこい電話には

最近よく家電にかかってくる勧誘やリフォームの電話。

忙しい時に限って慌てて出ると「こちら〇〇と申しますが、只今お宅のご近所で屋根の修理をしていますので、お宅もいかがかと思いまして」なぁ~んて電話。

近所で屋根直してたら、なんで我が家も直さなきゃイケないんじゃーーって話ですよね~<`~´>

で、そういう時私はこう答えます「我が家はマンション住まいなので屋根ありませんから」←嘘も方便ってやつで(笑)

e0020166_19582892.jpg





つい先日なんかは夕飯の支度してる途中で「電話料金がお安くなるプランがあるのですがいかがかと思いまして」なぁ~んてうさんくさい電話がかかってきました。

そして次に相手は必ず「失礼ですが奥様でいらっしゃいますか」って聞いてきます。

答えるのが面倒なのでそんな時はすかさず、ちょっぴり可愛らしい声で「いいえ私は娘です、母は今出かけてていませーーーん」って答えます。

そのとたん相手はまた「かえ直します」と言って電話を必ず切りますから。

まぁ~いくつになっても親にとっては娘は娘なのでまるっきり嘘っぱちじゃ~ありませんからね~(笑)
e0020166_2065335.jpg


てな事で、ウザい電話対策のお話でした。
[PR]
by noenoe1225 | 2011-03-04 20:20 | ひとり言

今日から3月です。

この間お正月だと思ったら、もう3月。

本当にあっという間に月日が過ぎちゃってます。

先日知り合いの方がやってらっしゃる『青森ひば』のお店をのぞいて来ました。

ここのお店にはひばの木で作った鍋敷きやフォトスタンド、家具や小物類まで取り揃えてあって、見ているだけでも楽しめるお店です。

今回私の目をひいた品物はひばの木で作ったお雛様でした。

丸くくり抜いた木に頭を付けただけの簡単な作りにもかかわらず、なんとも素朴な暖かさを感じさせるお雛様でした。
e0020166_19534793.jpg






我が家には女の子が4人います。

ばあさんに私(この二人は昔の女の子ですが(笑))それにお姉ちゃんとノエちんで~す♪

さぁ~みんなの幸せを祈ってお雛様を飾りたいと思いま~す(^^♪

e0020166_209663.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2011-03-01 20:11 | その他