ノエルがなってしまった変形性脊椎症のレントゲン写真を先生にお借りしてきました。
背骨の椎骨と椎骨の間には椎間板があって、その椎間板が狭くなって、椎骨がトゲの様になって飛び出して、神経を圧迫するのが変形性脊椎症なんだそうで、円で囲んだ場所がその箇所です。
ノエルの場合はかなり進んでいる状態だそうですが、痛みを感じるのも犬それぞれによって違うようです。
e0020166_20472722.jpg


この病気『変形性脊椎症』のワンコがもっともやってはいけない事のベスト3です!!

①後ろ足2本で立つ事

②ソファーや高いところに飛び乗る事

③階段の上り下り

それを聞いてビックリ!!
3つともノエルが毎日の様にやっていた事だったのであります(ーー;)

特に①は台所大好きなノエルは毎日台所に立つ事がお仕事みたいなものだったので(汗)
e0020166_204549.jpg

これって脊椎にとってとても良くない体勢なんだそうです。
今日からはきっぱり止めさせる事にしました。
止めてくれるかなぁ~???

そして②は毎日の様にソファーに飛び乗っては大はしゃぎするのが毎日の日課になっていたノエちん。
これまた飛び乗る事によって脊椎に負担がかかるそうなのでソファーの上に乗れないようにノエルの嫌いな金物の網を置くことにしました。
そしたらノエル、金網が怖いらしく今のところはソファーに乗ることをやめてくれました。
この怖がってる状態がずっと続いてくれるといいのですが!

そして一番の難点は③の階段の上り下り禁止です。
我が家から外に出る為には裏口には2段の階段、そして玄関には25.5cmの段差があるのです。
獣医さんに言われてからノエルを抱っこして上り下りしていたのですが、これが思ってた以上にきついのです。
自分がぎっくり腰になりそうな位の負担でして^^;
そこで、玄関に犬用のスロープをつける事にしました。
買うつもりでネットやカタログで色々と調べてみましたが、どれも幅がとても狭いのです。
度胸のあるワンコならいいのですが我が家のノエちんは悪ガキのくせに蚤の心臓の持ち主。
狭いスロープなんぞは怖がって降りてくれないことは目に見えていました。
そこで母は考えました。

売ってないなら作ればええじゃん(*^^)v
ってな事で、玄関用のスロープ作っちゃいました(ほとんど作ってもらったんですが)♪
ホームセンターに行って910cm×910cmの少し厚みのある板を買ってました。
そしてその先は知り合いの元大工さんのおじさんに頼み込んで板の裏に頑丈な足をつけていただきました。
最後に私が表面に滑らないように犬用のフロアーマットを貼り付けて完成です。
ほとんど作ってもらったって感じなんですけどね~(笑)

出来上がりはこちら♪
幅も広いしノエルも怖がらずに上り下りできます。
e0020166_20304780.jpg

人間も乗れるくらい頑丈に出来ているので安心です。
なかなかいいでしょ~♪
e0020166_2042719.jpg


今は痛みもない様で元気過ぎて困っているくらいなのですが、これ以上病状が悪化しない様に色々工夫してやって行こうと思っています。
背中の痛みが出ていなければ普通の生活を送っていていいそうですから。
お散歩も普通に行ってもいいんだそうで、ただし階段のない場所を歩くことが条件なんですけどね~(^O^)/

では本日はご報告まで(^_-)-☆
[PR]
by noenoe1225 | 2011-08-28 20:48 | 出来事

ひまわりとノエル♪

もうじき9月だと言うのに毎日暑い日が続きまくってるノエル地方です。

でも今朝はちょっぴりすずすぃ~~♪♪

そんな訳でサボりまくっていたブログの更新をちょっぴりしてみちゃいました。

実は我が家のプランターに5月に種を撒いたヒマワリがやっとやっと咲いてくれたので~す(遅)

でも、そのヒマワリが栄養不足のせいか背丈の割りに花がとってもちっこいちっこい(笑)
e0020166_8272212.jpg






菊と見間違えちゃうくらいちっちゃなヒマワリですが、私的にはとっても嬉しい出来事だったんですよ~。
e0020166_8273825.jpg






おいおい、ノエちん、そんなに近づいてヒマワリの花を食べないでおくれよ~(笑)
e0020166_8215975.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2011-08-27 08:24 | 出来事

元気で~す♪

先週の日曜日に『変形性脊椎症』にかかってる事が分かったノエちんですが、もうすっかり痛みもなくなったようで元通りの元気を取り戻しました。

あの日から3日間はさすがのノエちんも背中が痛かったらしく1日中じっとケージの中で寝ている生活でしたが、4日目からはすっかり元通りのヤンチャなオバカなノエルに変身しました(笑)

いつもはケージに入れられるのが嫌いなノエルですが、よっぽど具合が悪かったのか自分からすすんでケージの中に入っていって寝るなんて本当にビックリでした!!

私、獣医さんから『変形性脊椎症』だと言うことを聞いた時は、それがいったいどんな病気なのかさえも知りませんでした。

でも家に帰ってからネットなどで色々と調べていくうちに、この病気は治る事のない病だと知りました。

これからのノエルの残りの犬生、この病気がこれ以上悪化しない様に、しっかり病と付き合いながら頑張って行こうと思いま~す(*^^)v

今の時点では獣医さんから頂いたグルコサミンとコンドロイチン配合のサプリメント「コセクインDS」とビタミンB1とB6、B12を補給するお薬「アリチア配合錠」を飲ませています。

色々とご心配してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

これからもノエちんの事応援してちょんまげぇ~(^^♪



寝てる時だけは天使のノエちん(笑)
e0020166_15364582.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2011-08-20 15:50 | ノエル

今度はなんですか?

毎日うだるような暑さが続いているノエル地方です。

そんな暑さの中、やっと元通りの元気を取り戻したノエルだったのですが・・・・

と、ところが!!

今日は朝から様子がおかしい。

なんだかソワソワしてて、何かを訴えるようなつぶらなお目目でジーーッと私を見つめるノエル。

食欲もあってご飯もしっかり食べたし、朝から2度のウン〇も出たし、なのにど~したんだろう???

でもノエルをみていると何かいつもと様子が違うのです。

そんな中お座りをさせるのに腰を押した瞬間「キャイィ~ン」と鳴いて逃げていったノエル。

やっぱりおかしい!!

いつも行く獣医さんの日曜日の診察時間は午前中のみだったので、急いでTELL。

12時は過ぎていましたが診てもらうことになりました。

触診してもイマイチ原因が分からないのでレントゲンを撮る事に。

あちこち激しく動き回るノエルを抑えながら必死にレントゲンを撮ってくださった先生。

ほんといつもすみませーーーーんm(__)m

必死の努力のお陰でノエルの痛みの原因が判明しました!!

ノエルはなんと『変形性脊椎症』になっていたのです。

☆変形性脊椎症とは・・・
犬や猫にみられる脊椎(背骨)の変性性変化です。椎体(背骨を構成する骨)から骨組織の一部が、椎間板領域にかけて棘状の突起やブリッジを形成します(骨増殖)。胸椎~腰椎が好発部位です。老齢の犬に多く見られるため一種の老化現象とも考えられていますが、むしろ姿勢や運動、栄養状態、外傷などが深く関与しているようです。
 症状は無症状のこともあれば、罹患部位によっては周囲の神経や臓器を圧迫・障害したりして以下のような症状がみられることがあります。

 ・四肢(とくに後駆が多い)の震えやふらつき、急に立てなくなる
 ・疼痛、歩行困難(触られるのを嫌がる、動きたがらない、など)
 ・排泄障害(排泄時の痛み、自力で排便・排尿ができない、など)
 ・麻痺
 治療は抗炎症剤や鎮痛剤のほか、関節保護剤(グルコサミン、コンドロイチン硫酸など)、神経賦活剤などを使用する内科的対症療法が一般的です。


今のところノエルは触るとちょっと痛がる程度で足の震えや麻痺などは全くないのですが、当分の間は階段やソファーの飛び乗り、車の乗り降りも厳禁、2本足で立つ事も禁止だそうです。
未だにソファーからソファーに飛び乗ってるようなヤンチャ娘のノエル、これから先が思いやられます。
でもこれ以上症状が進まないように私も気をつけてあげないとね。

そんな次々とノエルを襲う出来事のお話でした。

今日のノエルさん♪
玄関の前で番犬してまっせーーー!!
e0020166_1631285.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2011-08-14 16:39 | ノエル

夕方の散歩♪

毎日蒸し蒸しで暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

すっかり元気を取り戻したノエちんなのですが、元々夏の暑さがめっぽう弱いやつなのです。

で、お散歩に行くのも夕方日が落ちてから行く事にしています。

ノエルのお家から少し歩いていくと、な、なんと海があるんですよ~ん♪
e0020166_20292590.jpg








風も心地よくて、ノエちん、ついついあくびが出ちまいましたぁ~♪
e0020166_20252336.jpg









夕方の短い時間のお散歩なのですが、すっかり元気になって一緒にお散歩できるだけで、めちゃめちゃ幸せを感じたかあさんなのでした~(^_-)-☆
e0020166_20375931.jpg

[PR]
by noenoe1225 | 2011-08-06 20:50 | お散歩

復活!!

ノエル復活で~ーーーす(*^^)v

7月31日にゲロゲロ星人になって、グッタリ元気のなかったノエルですが、すっかりいつもの元気を取り戻しましたよ~♪

本当にご心配おかけしてど~もすんませんしたm(__)m


7月31日は1日中絶食し、夕方には獣医さんが我が家まで2度目の補液をしに来て下さった位具合の悪かったノエル。

でもその甲斐あってか、8月1日には元気を取り戻し食欲も少しづつ戻ってきました。
いつも食べているドライフードをお湯でふやかして1日6回に分け、いつもの6割程度を与えました。
e0020166_822486.jpg




お水もカルキ分を抜く為、一度沸騰させた物を冷まして与えました。
そんなこんなで、すっかり元気になりました~♪
ご飯が欲しくて大騒ぎのノエルです。
e0020166_843359.jpg


悪ガキでもいい、元気でいてくれればそれだけでかあさんは嬉しいです(^O^)/

心からそう思った始めてのグッタリ体験でした。
[PR]
by noenoe1225 | 2011-08-03 08:15 | ノエル&出来事