人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古代米ってなんすかぁ~?

最近ちまたで話題の古代米って知ってますか~~?

実は私ここだけの話ですが古代米って昔作ったお米の事だと思ってました~~(アホ)

※古代米とは・・・・稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいる米(稲)のことだそうです。
古代米は、一般に、生命カが極めて強く、荒れ地で無肥料・無農薬でも丈夫に育ち、干ばつ・冷水などにも強い性質を持ちます。ただ、米の性質にばらつきばあったり、栽培化された稲に比べて収量が少ない、稲の草丈が高く栽培しにくいなどの性格から、明治以降は、ほとんど生産されなくなってしまいました。
最近、古代米が白米に比べてタンパク質やビタミン、ミネラルを多く含むということがあきらかになり、健康食として話題を集めてるんですって~!


てな事で、ブログのお友達ハッピーのお母さんのお店『bitte商店』でその古代米を売る事になったとの事でさっそく購入いたしました~。

小袋に詰まった赤米、黒米、五穀米等がいっぱい入ったお徳用を頼んだら、こ~んなにたくさん届きましたよ~~(^O^)/
古代米ってなんすかぁ~?_e0020166_15535969.jpg






おおざっぱな私の事ですので、このいろんな種類の古代米を勝手に全部ブレンドして白米10に対して古代米1の割合で混ぜ炊いてみましたわ~~!

炊きあがりはこ~んな感じ、まるでお赤飯みたいでしょ(めでてーーーな)
古代米ってなんすかぁ~?_e0020166_163353.jpg


お味はモチモチしてて美味しいです。
健康にも美容にもいいらしいので病みつきになりそうだわぁ~~!
「これ以上美人になったらどうしましょ」な~んてね(笑)




今日は朝から雨降りのノエル地方です。
せっかくの土曜日だって言うのにやなお天気でやんなっちゃいます。

お天気の良かった昨日お庭で撮ったお写真です。
ノエちんとお花どっちがキレイ~~~?
古代米ってなんすかぁ~?_e0020166_16171089.jpg







「もち、あたしよね~!」
古代米ってなんすかぁ~?_e0020166_1619680.jpg

by noenoe1225 | 2009-04-25 16:06 | ノエル&食べ物