人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハート模様の種

今年の春、大型電気店の閉店で貰った小さな瓶に入った7粒の種。
たったの7粒の種を植えて芽が出るのかな~~なんて思っていたら出たんですよね~芽が!
そして今はやりのグリーンカーテンに♪

そうなんです、この種は『フウセンカズラ』の種だったのです。
なになに「フウセンカズラ」ってなんじゃいとな・・・

フウセンカズラは夏に小さな白い花がたくさん咲いて、それがまるでフウセンの様な実になるんですよ~♪
        
              ↓
ハート模様の種_e0020166_7252218.jpg






夏の暑い盛りに窓際に植えておくとドンドンと上にツルが伸びて日よけのグリーンカーテンに(*^^)v
で、この風船の様な実が茶色くかさかさになると種が採れるんで~~~す♪
どうですか~~こんなにいっぱい!
ハート模様の種_e0020166_7303415.jpg






1個の袋の中には2個から3個のまん丸の種が入ってるんですよ~。
ハート模様の種_e0020166_733514.jpg






この種よく見てくださ~~い。
真ん中がハートの形になってるんですよ~~♪
あんまり可愛くってちょっぴりいたずらを(笑)
ハート模様の種_e0020166_7474485.jpg






おやぁ~ここにもフウセンカズラの種にそっくりな子がいましたよ~~♪
白くなったお顔がハート型に「私フウセンカズコで~す」(笑)

ハート模様の種_e0020166_746173.jpg





初めて植えたフウセンカズラ、まだまだ種がいっぱい採れそうなので欲しい方にドーンと20粒位ずつ差し上げちゃいま~~す←意外とケチ(笑)
来年の春植えたら夏にはグリーンカーテンが出来まっせ~~♪
スズスィ~~夏がおくれるかもよ~~ん(^O^)/
by noenoe1225 | 2009-08-07 07:49 | その他