人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は・・・

昨日1月11日は『鏡開き』でした。

鏡開きは一年の健康と発展を祝ってお正月に供えた鏡餅を食べると言う昔からの行事なのですって(そんな事知ってるって)

って事でお昼ご飯の代わりにおしること言うかぜんざいを作りました~♪

その中に鏡餅を切って焼いたものを入れて食べましたわぁ~~♪

鏡餅って言ったって最近我が家のは真空パックのお餅なんですけどね~(笑)

さすがに昼ご飯の代わりにぜんざいっていうのは、ちと甘ーーーーーって感じでしたがね~~(笑)
昨日は・・・_e0020166_1642207.jpg




そしてこちら、何だか分りますかぁ~?↓
    
昨日は・・・_e0020166_16431263.jpg

実はこれ昨日娘が友達にもらったので育てる事になったとかで「かあさん育てて」って持ってきた『しめじの栽培キット』なんですって。

それにしてもなんで私が育てるんじゃーー!!

とか何とか言いつつもこういう栽培物って昔から実は好きなんですよね~~私!(^^)!

この栽培キット、簡単にお部屋でシメジ栽培が楽しめるとかでちまたで人気の商品なんだとか←ホンマかいな?

で、まず箱を開けてみましたーーー!
すると中からはこ~んなのが出てきました。
昨日は・・・_e0020166_16554386.jpg

この中身は国産の広葉樹を粉砕したおが粉を主原料とした栄養と水、それにシメジ菌だけで出来てるんだそうです。


まずはこの袋の上の部分をハサミで切りま~す。
するとこ~~んな感じ。真っ白けじゃ~(@_@;)
昨日は・・・_e0020166_1785860.jpg




まずはこの白い膜の部分をスプーンでかき取ります。
するとこ~んな感じに。
昨日は・・・_e0020166_1710711.jpg





そこに水を張り30分ほどそのままにします。
昨日は・・・_e0020166_17104768.jpg





30分たったら水を捨てます。
家の中で栽培するって事で見栄えを良くするために付属でついてきた巻紙を周りに張ります。
それを付属の栽培袋(ビニール)の中に入れ底部に水を張って口を洗濯バサミで止めます。
昨日は・・・_e0020166_17144555.jpg




毎日表面が乾かないように霧吹きを使って1日数回水をかけるそうです。
ちょっとめんどくさーーーーーーー(*_*;

これで取りあえず用意は完了です。
後は発芽がいつ始まるのか???
本当にキノコは出来るのでしょうか~~~?
キノコが出てきたらまたお知らせしま~~~す。
楽しみに待っててちょーーーーーーだい(^O^)/

あたしも待ってるでーーーーー!
昨日は・・・_e0020166_1718464.jpg


って事でしめじ栽培する事になったお話でした。


※引き続き里親さん募集のお知らせです
『皆様のご協力をお願いいたします!!』

昨年12月上旬、知り合いが迷い犬を保護し、
あらゆる手を使って飼い主さんを探しましたが、
見つかっておりません。

そこで、里親様を募集することになりました。

どうか暖かいご家庭に、この子を迎えてあげてください
昨日は・・・_e0020166_17273100.jpg
性別:オス(未去勢)

犬種:おそらくプロットハウンド(イノシシ狩り用の猟犬)

年齢:3歳~5歳(動物病院の先生推定)

体重:約22キロ(捕獲時)

特徴:おしっこは足を上げない健康状態:良好(ノミダニのせいで耳が炎症)

首輪:チェーン状のもの


爪やおひげの手入れもきちんとされておりつい最近まで飼われていた可能性が高いです。

とてもおとなしく、噛んだり吠えたり鳴いたりはいっさいしません。

全国どちらの方でも、ご相談に応じます。



他、疑問や質問がございましたら、

ayakaさんのブログのメールフォームへ、


また、出来ましたらこの記事を皆様のHPやブログに
リンクしていただけたら幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。
by noenoe1225 | 2010-01-12 17:24 | 出来事