人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タジン鍋買いました!

今話題のタジン鍋を買いました。

試しに小さい方の鍋を買ってみました。

ダイエーで1、980円でした(安)
タジン鍋買いました!_e0020166_7551948.jpg


『タジン』とは、北アフリカ・モロッコで生まれた伝統料理の事なんだそうですよ~♪

水が貴重なこの地方で 食材からでる水分を利用して蒸し焼きにするというアイデア料理から考えられたのがこのユニ-クな蓋の形なんだそうで~す。

蓋の先端には穴がないので、熱せられて食材から出た水分が 蓋の先端で冷えて水となって鍋の落ちます。

で、省エネ時代の今にピッタシの鍋と言えるんですよね~。


てな事で、試しに作った料理はキャベツと豚バラの重ね焼きで~~~す。←なんかウマそうでしょ~♪

まずは鍋いっぱいにキャベツの葉を敷いてその上に豚バラを並べ塩コショウしま~す。

それと同じ事を三段やって火にかけて待つ事7分。

でも、なんか煙が・・・・・(@_@;)

な、な、なんと火が強すぎたらしく焦げましたーーー(爆)

一発目から焦がしてどーーーーするねん私(笑)

てな事でタジン鍋焦がしました!!

そんな事でお料理の写真はなしです(笑)

次回は弱火で美味しい蒸し料理作りまーーーーす(●^o^●)

期待しないで待っててね~~~(^O^)/
by noenoe1225 | 2010-05-27 08:06 | ひとり言