人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャ♪

11月から習い始めたパン教室。

焼きたてのパンがその場で食べられるのが魅力で習っている食いしん坊のノエママで~す。

そんなパン教室で作った今回のパンは『フォカッチャ』
フォカッチャ♪_e0020166_815483.jpg

フォカッチャとは、イタリアで食べられている平焼きしたパンの事で~す。
発酵生地を平らに伸ばして焼いたパンで、塩味とオリーブオイルが効いています。
ローズマリーなどのハーブやオリーブをのせたものや、甘味を加えたりしたものなど、
いろいろな種類のフォカッチャがありますが、今回作ったものはオリーブをのせたフォカッチャ♪
焼いたものをそのまま食べてもいいし、生ハムや野菜などを挟んでサンドイッチにしてもグゥ~なんですよ~(^^♪

教室で焼きたてにトマトとモッツァレラチーズ、バジルを挟んで食べたのも美味しかったですが、家に持ち帰ったフォカッチャを半分に切ってバターとマヨネーズを塗った後にハム、とろけるチーズを挟んで軽く焼き、そこにレタスを挟んで食べてみました。
これがまたまた、めちゃウマーーーー(^O^)/
フォカッチャ♪_e0020166_8203583.jpg

でも、この半分に切ったパン、何かに似てませんか?

そうそう・・・

ガチャピン(笑)

なぁ~んて勝手に思ってウケてたら、私の隣でもう一人の食いしん坊がヨダレ垂らしてお座りしていましたよ!
フォカッチャ♪_e0020166_8234615.jpg




美味しい物は一緒に味見しようね♪
てな、ことでノエちんにもおすそ分け♪
フォカッチャ♪_e0020166_8301821.jpg

二人で美味しくいただきました♪

そんなフォカッチャのお話しでした(*^^)v
by noenoe1225 | 2012-03-07 08:24 | 食べ物