人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラの醤油漬けを作りました。

今年初めてスーパーで売ってた初物の生イクラ。

生魚は大の苦手の私ですが、何故かイクラは大好物。

てな事で早速買いましたよ、生イクラ、それも2腹も。
イクラの醤油漬けを作りました。_e0020166_849389.jpg




大好きなイクラご飯の為に醤油漬けを作る事にしました!
で、まずはイクラの粒々をとる事に。
買っておいて全く使ってなかった餅網を利用してボールの上に載せ、シャカシャカとイクラをしごく事5分。
イクラの醤油漬けを作りました。_e0020166_8553794.jpg






実に面白い様にとれるイクラの粒々。
イクラの醤油漬けを作りました。_e0020166_8562958.jpg






これを濃い目の塩水に30分位漬けます。
イクラの醤油漬けを作りました。_e0020166_8571730.jpg






だいたい30分位経ったら水でサッと洗い、タレに漬け込みます。
※タレの材料
醤油・酒・みりん・めんつゆを一度火にかけ沸騰させたものを冷まします。

そこに洗ったイクラを入れて一晩寝かせればOK(^O^)/
イクラの醤油漬けを作りました。_e0020166_911839.jpg






次の日には、こ~~~んな風な光輝くイクラの醤油漬けが出来上がります。
どーーーーよ、美味しそうでしょ(^^♪
イクラの醤油漬けを作りました。_e0020166_921924.jpg


出来立てのイクラの醤油漬けを今朝はご飯にたっぷりかけて食べた幸せな私。




すると・・・
「どうせ私にはくれないんでしょ」ってすねてるヤツが約一名おりました。
イクラの醤油漬けを作りました。_e0020166_94169.jpg







最後は不貞寝をかます悲しげなノエちんなのでした(笑)
イクラの醤油漬けを作りました。_e0020166_954081.jpg



そんなイクラの醤油漬けのお話しでした。
by noenoe1225 | 2012-10-04 09:14 | 食べ物